初めの工場見学会

2006年9月10日(日)

P社を見学した際、近々予定されているという工場見学に参加しないかと誘われた。
建物の大部分を工場で作ってしまう工法であることはモデルハウスを見学したときに聞いた。
モデルハウスは気に入ったし、どう作られるのかも興味はある。
軽い気持ちでOKした。

バスで工場まで行くのだが、先日見学した住宅展示場からは出発しないそうで、
隣りの市にあるP社の支店に行かなければならなかった。
車で向かうと、会社の前には多くの男性が立っているのが見えた。
営業さんたちのお出迎えである。
「すごーい、何だこれ(笑)」
先日モデルハウスで対応してくれた営業さんがやってきてご挨拶。
まだ1度しか会ってないのに覚えていた。それが出来なきゃ仕事にならない、か。

紙袋を渡された。
入っていたのは、本日の工場見学に関する資料のほかは、なんとお菓子!
5種類も♪
遠足気分でいたので、自分で食べたいものを少し持ってきたのに必要なかった。
「わ〜い!」大喜び(笑)お子様だな・・・(笑)
バスの中では缶コーヒーや紙パックのジュースを頂いた。往復合わせて計4つ。
「すごいね〜」「至れり尽くせりだねぇ」
そう2人で話していたがまだまだ序の口だったのだ。

今日、工場には関東一円、あらゆる支店から工場見学の客が集まるということだった。
工場は茨城県内のとある市にある。
関東のP社のおうちはここで作られるわけだ。
工場につくとすでに多くの客が敷地内を歩いていた。
多いのは客だけではない。社員もだ。出入り口には出迎えのためにずらりと並んでいた。
「すごーい、すごーい(笑)」
思いもよらない光景にはしゃぐ。
バスを降りればテントがいくつもあった。
椅子が置いてある休憩所だったり、コーヒーやジュース、アイスをサービスするテントであったり。
無料である。気が向いたときに好きなだけもらえる。
客の中には一緒に子供を連れてきている人もいるが、
子供たちが退屈しないようにな工作が出来るテントもあった。
建物に関係する、電力やガス会社がPRするブースもあった。
工場に着いて知った。今日はP社にとって社運のかかった一大イベントなのだと!
まるでお祭りだ。

乗ってきたバスごとに工場の内部を見学する。機械は動いているため、その音がうるさい。
美術館などで借りるオーディオガイドのような機械を渡され、説明がよく聞こえるようにしていた。
大きな機械がたっくさん並んでいる。
実際に作られているところを見て回るのは興味深かった。
もちろん、安全なルートを通って歩いて進む。

バスごとの工場見学が終わった後、敷地内にあるモデルハウスを担当の営業さんと一緒に見た。
地元の住宅展示場で見たモデルハウスと違い、自分で建てるには大きいものの、
まだイメージがわきやすい大きさだった。
そのうちの1つの間取りがとても気に入った。おうちを建てるならP社がいいと思ったくらいだ。
P社が建物に使っている資材など詳しくわかる資料館もあった。
時間があまりなくてよく見られなかったけれど・・・。
営業さんは「時間がなくてゆっくり見られなかったと思うので、もしよろしければ、また後日
個人的にお連れすることも出来ます」と言っていた。

工場見学の後は昼食の時間だ。
バスに乗り、”牛久シャトー”に向かった。
茨城県牛久市にある、ワイナリーである。レストランやチャペル、ワイン資料館などがある。
そこには広いバーベキュー会場があって、今日のお昼はそこでバーベキューだった!
予想もしていなかった展開である。
今日はP社で貸切だ。すでに見学を終えた別の支店の客たちはバーベキューを始めている。
そして、わたしたちの後にも続々とお客さんたちはやってきた。
一家族ごとテーブルにつき、目の前にあるプレートで焼く。
牛肉・豚肉だけでなく、えびや鮭、ホタテもあった!もちろん野菜も。パンやおにぎりもあった。
飲み物はビールやワインが振舞われた。
P社の支店から車で帰らないといけないんですけど(−−;
ジュース、ウーロン茶もある。
「すごいねぇ」の一言に尽きる・・・。
担当の営業さんも一緒に席に着いたが、やはり遠慮してしまうのか、ほとんど食べていなかった。
会ったのはまだ2回目で、打ち解けてはいなかったが、よい機会になった。
わたしたちの参加した支店では、なんと!ビンゴ大会まで行われた。
見回したところ、他の支店ではやっているようには見えなかった。
2人家族のわたしたちの手元には、3枚のビンゴカード。
1枚余った分は営業さんがやってくれた。
営業さんがやっていた分が一番でビンゴ!!もちろん、営業さんが商品を貰うわけはなく、
のりちゃんが受け取りに行った。
頂いたのはやや大きくて重い箱。中はわからなかった。
すべてのお客さんにプレゼントがいきわたるまでビンゴは続けられた。
3枚あったけれど、1枚分は貰わなかった。一等賞が当たったし、欲張らないことにした。
わたしの分は後のほうにようやくビンゴ。小さな箱だった。
帰宅して中を開けてみると、小さい箱は簡易漬物器。
そして、大きい一等賞は、ル・クルーゼの鍋!2万円くらいはするものだった。
そんな高価ものを景品にしてしまうなんて。
・・・っていうか、ビンゴの景品代もバーベキューの経費も、
建物の代金に反映されちゃっているわけだ。
わたしたちがもし買ったとしたならば、ここにいる買わなかった人たちの食事代も出すわけか(笑)

食事の後、他の客たちはまったり席で過ごしているようだったが、
出発まで時間があったので、わたしたちは少しお散歩した。
お土産屋さんもあり、アイスクリームも売っていたのでお肉をいっぱい食べた後にお口直し。

バスは地元に向けて出発。
とても楽しい1日になった。工場見学会ってすごいなぁ・・・(笑)
若干”やりすぎ”な感じはあるが、まぁ、楽しければとりあえずOK。
たくさんいた客のうち、実際に買う人はどれくらいいるのだろう・・・。
P社の建物はとても気に入った。欲しいなぁと思った。
ニ、三歩リード、かな。