間取り(図面)

図面をデジカメで撮影したものに加工した。ちょっとわかりづらいけど一応プライバシー保護のため。

1階

1.リビング&ダイニング
玄関を入ってすぐに2階にあがれる間取りは嫌だったので、
「リビング階段で・・・」とお願いしたら、
ど真ん中にど〜んっとある間取りが提案された。
目障りじゃないかなぁと心配だったけれど、
実際のおうちを見学させてもらったら、
そうでもなかったので採用。
この階段は1つの空間になっているリビングとダイニングを
仕切るよいアイテムにもなっている。

2.キッチン
対話の出来るカウンタータイプ。
吊戸棚はないので、頭上はすっきりしていて開放的。
食器棚や収納、レンジや炊飯器なども置けるカウンターが
壁面に備え付けてある。
収納などの扉は、落ち着いたピンク。
IHクッキングヒーター&食器洗い乾燥機を設置。
オール電化でエコキュート。

3.お風呂
手すりが数箇所ついた、歳を取ってからも優しいお風呂。
バスタブはナチュラルベージュ。
壁は木目柄で落ち着いた雰囲気。

4.和室
畳は半畳タイプを使用。
ふすまはなく、いかにも”和室!”って感じではなく、洋風。

5.玄関ホール
靴入れ用の収納に、日用品入れ向きの収納、
出掛ける際にさっと羽織るコートなどを置くのにピッタリの
ハンガー付収納の3種類を設置。たっぷり色々入る。

*ウォームファクトリー
床下蓄熱暖房機を1階床下6箇所にバランスよく設置。
夜間の安い電力を利用し蓄熱し、翌朝放出することで
1階全体があったかくなる。
電源を入れている間、一部分しか暖められない
床暖房と違い、廊下に出てもトイレに行っても暖か。

2階

6.リフレッシュルーム
階段を上がってすぐのところは第2のリビングルーム。
まだ第一子もいないのに、2つ子供部屋を作っても無駄。
当面、わたしのエレクトーンを置き、
収納には本を入れ、くつろぎの空間にすることにした。
将来、壁と扉をつけて部屋にすることも可能。
バルコニーの出入り口がある。

7.寝室
夫婦の寝室。

8.子供室
”子供室”とはなっているが、まだいないので、
当面はのりちゃんのパソコン部屋の予定。

9.バルコニー
けっこう広い。

外観

10.外壁
総タイル張り。タイルの色は日のあたる明るい2面がホワイト、
日陰になる暗い2面がグレー。2色張り。

11.屋根&太陽光発電
フラットな屋根の上に、4分の1だけ三角屋根がついている。
三角屋根の下はリフレッシュルーム。吹き抜け。
平らな部分には太陽光発電のパネルが乗っている。
3.35kw。
光熱費ゼロになる・・・・・・月はあるのかな?(−−;


inserted by FC2 system