住んでみて。気に入っているところ。

★集中管理収納★
ダイニングにある。つけてよかった!
使い勝手がよい。
インターフォンモニター、太陽光発電モニターをコルクボードに設置。
FAX、カレンダー、メモ帳、時計などを置いた。
コルクボードには今後の予定や、行きたいお店や場所の切り抜きなどを。
小型のFAXならぴったり置ける。
よく通るところにあるので、通りがけに発電量や消費量をチェック出来る。
中段の収納には、電話帳や宅配ピザなどのチラシを。
下の収納には、救急箱やコンタクトレンズのスペア、ケア用品を入れた。
上の収納は、ハイブリット配線やインターネット関連の機器を入れ、
見えなくした。

←収納、ディスプレイの仕方はアナタしだい♪

★キッチン★
まず、色が好き。ピンク。落ち着いていて綺麗でかわいい。
収納いっぱい。使い切れないくらい。収納しやすい。
フライパンや鍋は、主に取っ手が着脱可能なタイプを使用。
重ねやすいので便利。
IHクッキングヒーターの使い勝手が良い。
揚げ物で設定温度をキープ出来るのも嬉しい。
魚焼きグリルも、メニューを選んで押すだけで食べ頃に焼けるのはいい。
やかんでお湯を沸かす場合、ガスより全然沸くのが早い。
(・・・消費電力も多いけど)
お掃除も楽。綺麗なままでいられる。
食器洗い乾燥機はつけて正解。
手洗いの数が減るから楽だし、とても綺麗になる。



★2階リフレッシュルーム★
2階に上がってすぐの部屋を、あえて仕切らず、フリースペース、2階リビングに。
将来子供が出来ても、1人は部屋を確保してあるし、
2人生まれるかわからないし、2人生まれて部屋を与えるにしても、
10年は先。そのとき考えることにすればよし。
ということで、開放的な空間にしたのだけれども、大正解。
クッションソファーを置いて、リラックスしながら本を読んだり出来るし、
エレクトーンを置いてあるので、広々とした空間でゆったりと弾く事が出来る。
窓が大きく、風の通りもよいので、クーラーは設置していないが、
風がある日は夏でもけっこう涼しい。
光が差し込み、明るい。
仕事のある平日は、キャスターつきの可動式物干しを置いて、
洗濯干しスペースに出来、それも嬉しいところ。



★お風呂★
ウッディテイストの壁が、入っていると落ち着くのでよいチョイスだったと思う。
シャワーヘッドのところに、お湯の出し・止めのボタンがついているのも
使い勝手がよくていい。



★太陽光発電★
”いつか家を建てたいなぁ・・・”と思っていた頃から、太陽光発電はつけたいと思っていた。
念願叶って嬉しい♪
集中管理収納に設置したモニターをチェックするのが楽しい。
たくさん発電してると嬉しいし、発電をしていない時間帯でも消費電力がわかるので、
節電の意識も、今までより高まった。
使いすぎていないか、どれくらい使っているのか、ちらちら見てしまう。




そのほか色々。とても素敵なよいおうちが出来たと思う。
ウォームファクトリーをつけたが、引っ越したのが春だったため、未体験。
よいといいなぁ・・・。


2007.8.31記述
inserted by FC2 system